2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

今更ですがライブの話

mixiばっかりでこっち全然更新していませんでしたね。
久しぶりの更新はこの間のライブのこと。
と言っても3週間経ってるし書かなくてもいいかなとも思ったんですけどね。

というわけで2月4日のへきるさんのライブ。
場所はいつものZepp TOKYO。
この会場だと電車賃高いんだよね・・・。
それが唯一の泣き所。

開場の30分前くらいに待ち合わせ・・・だったんですが結局揃ったのはほぼ開場時間。
何だか毎回遅れてくるから、最近は私も集合時間に行かなくなってる気がする。
というわけで飲み物買って入場。
席は中盤右端ってとこかな。
最近は端っこってあんまりなかったので珍しい(いつも端の1つ横とかそんな感じなので)
それでライブ行ってる人はわかるでしょうが、開演時間が近づくと公演中の注意等のアナウンスが入りますよね?
今回アナウンスしたのがデビル椎名さん(へきるさんね)だったので会場はドッと沸いていました。

そして開演。
セットリストはこんな感じでした。
べーあんの日記参考にさせていただきました。
多謝。

1 Again -腕の中へ-
2 HOWLING
3 Power Of Love
4 風が吹く丘
5 ガンバレ
6 ラヴ・ジェット・コースター
7 One
8 September RAIN
9 BLACK MONEY
10 あいたい
11 Eternal Circle
12 ラブリ☆タイム
13 Starry Night!
14 WONDER☆RIDER
15 Driving to Summer
16 Reborn ~女は生まれ変わる~
17 invisible
18 Sadistic Pink
19 電撃ジャップ
20 BRAND NEW GAME

アンコール スタンバイ
アンコール Jumping Slash
アンコール ロックンロールラブレター

アンコールその2 Eternal Circle

『Again -腕の中へ-』
『HOWLING』
今回発売になるアルバムから。
要するに新曲。
この2曲は今回のツアーで初披露なのでどちらかというと聴き専。
他の日も参戦した人じゃなければ初なので(もしかしたら視聴できたかも)

というかこの辺だとまだ開演直後だから、端の席で中盤付近だと遅れてきた人がうろうろしてたり、スタッフの人に席の番号確認してもらったりしているので下手に騒げないんですよね。
実際私のいたとこの席の番号確認してました。
目の前で席確認してるのに飛んだりしたら飛び膝蹴り入っちゃいますよ。
あと私の前の人が既に全開モードだったので通るに通れずオロオロしてた人もいたっけ。

『Power Of Love』
『風が吹く丘』
『ガンバレ』
『ラヴ・ジェット・コースター』
『One』
この辺りはいつも通りってとこですかね。
要するにかなりハード。
へきるさんの曲のライブ時の激しさを体感ですが5段階で評価するならここは4に相当する曲の連続。
余談ですがへきるさんのライブの4は他の人のライブの一番テンションが高い様な曲に相当すると思います。
堀江さんなら『Love Destiny』5回歌ってるような状態ですかね。
感覚的にはそんな感じですね。

『September RAIN』
『BLACK MONEY』
黒い(?)2曲。
黒いっていうかロック?
まあへきるさんの曲は全体的に演奏とかロックだと思うけど。
へきるさん本人も言ってましたが『BLACK MONEY』は久しぶりに聴いたかも。
最後にライブで歌ったのっていつだったかな・・・?

『あいたい』
この曲は私がこの人のライブに行くようになってから初めて歌ったような・・・?
数年前のライブのセットリストをあまり覚えてないので微妙なとこですが。

ここまで前半かな。
しかしまあ新曲があるとは言えバラード1曲だけっていうのも相変わらずというか(笑)

『Eternal Circle』
今年の1月に出たシングル。
ツアーのタイトルにもなってますね。
とは言っても夏のツアーの段階から普通に歌っているのでライブに参加している人にとっては新曲という感じはしないんじゃないでしょうか?

『ラブリ☆タイム』
『Starry Night!』
『WONDER☆RIDER』
『Driving to Summer』
こちらも今回発売のアルバムから。
とは言っても初披露は『WONDER☆RIDER』のみ。
他の曲は以前のライブで演奏していますし、テンポも良いのでこの辺も4の連続ってとこですね。
さすがにみんなもう大体曲覚えてましたね。
そういえば『ラブリ☆タイム』の1番の歌い出しまでがライブ時だとアルバムに比べて少し音が高くなってるような気がしたんですが。
私の気のせいでしょうか?

『Reborn ~女は生まれ変わる~』
これライブで初めて聴く人って出だしのアレンジでバラードと勘違いするんじゃないかな?
で、見事に騙されると(笑)
いやーなんか私の近くでそういう反応してた人がいたので。

『invisible』『Sadistic Pink』
うん、なんていうか『invisible』でヘドバン(ヘッドバンキング)解禁。
ここでこれ持ってきてるんだからやらないわけには行かない。
何だかんだでみんなやってます。
この辺まで来ると終盤という事でテンションが序盤より高いので4.5くらい行ってるのではないかと思います。

『電撃ジャップ』
来ました、完全に5です。
下手すると6まで行っちゃってるのではないかという地獄の曲(笑)
ついでに(〃∇〃)が一番好きなのではないかと思われる曲。
この曲は演奏中ずっと腕上げっぱなしなので死ねます。
最後の方は気合で腕上げてます。
腕上げまくり飛びまくりな曲。
あとタオルも回しまくりな曲ですね。

『BRAND NEW GAME』
これも新曲ですねー。
内容はMCで言ってた通りだったと思います。
最後の最後で歌うような曲です。

『スタンバイ』
『Jumping Slash』
『ロックンロールラブレター』
アンコールです。
もう何も言う事はありません。
ここまで来たら後は気合(気愛)で突っ走るだけです。
ちなみに後ろの2曲は私の好きな曲。
『Jumping Slash』の白黒ライトで方向感覚なくなるのがたまらないのですよ。
1回このライトがミスか何かでなかった事ありましたね。
確かカウントダウンの時だったと思う。

『Eternal Circle』
これは最終公演だからでしょうね。
更にアンコールがかかったので夏同様にツアーのタイトルということでもう一度この曲。

と、そんな感じで最後はいつものやつやって終了。
こんな感じでした。
新曲中心だったのでいつもより少し軽めに感じた方もいるかもしれませんね。
新曲も含めた本当の意味でのライブは次からってとこでしょうか?

MCはどことどこの間でやったか覚えてません。
内容は覚えてます。
ドナルドダッグとか宗さんとかすいませんでした!とかドラえもんとか・・・。

へきるさん、バンドメンバーさん、スタッフさん、参加した皆さん本当にお疲れ様でしたー。

次からもし席が前の方になったらライブTシャツ着ていこうかと思ってたり思ってなかったり。
スポンサーサイト
22:38  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
