2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

らいぶー

12月24日の「堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着替えたら~」の日記
場所は両国国技館。

起床。
なるべく長く睡眠時間取ろうと思ってたので、起きたのは確か10時過ぎ。
色々準備。
そしてお出かけ。
道中は曲聴きつつ、日記で燃える闘魂(?)しつつ両国へ。
早く着いたのでミンミンの人待ち。
待ってる間にサンタキャップや、アニメイトの袋や、ポスターや、例の白い袋や、サンタコスしてる人等・・・、明らかに同じ目的で来た人ばっかりで何だか微笑ましい光景でした。
とまあ、そうこうしてる内にミンミンさん到着。
マイミクの人の家が近いから今から呼んで有馬記念の反省会しようだとか、焼き鳥工場だとか、あと年末年始の話やら色々話しつつ物販の列に1時間半くらい並んでグッズ購入。
その後、飲み物買ったりしながら時間潰して開場時間に。
この頃、両国駅周辺に白い袋もった人がたくさんいて面白かったです。

そして入場。
壁や天井を見ると、とてもライブをやる場所とは思えない・・・(笑)
ステージはクリスマスっぽい雰囲気なのに天井を見上げると力士が・・・(笑)
当日の日記にも書きましたが、今回私達の席は座席じゃなくて桝。
さすがに座布団は置いてなかったですが。
まあ、座布団なんかあったら絶対投げてしまいますからね。
ちなみに場所は中央から見て右の方の前から3桝目でした。
ステージが余裕で見える位置だったので私としてはかなりラッキー。
一つ前が空いてたけど、おそらくその更に前がビデオカメラだったからでしょうね。
座席になってない場所に人いたみたいだったから、多分移動したんでしょう。
そして臨戦態勢を整えて今か今かと待っていたわけですが、遂にこの瞬間が。
開演ー!

少々ごちゃごちゃになると思うので、先にセットリスト書いておきます(すたちゃのサイトから拝借)

1.恋の天使 舞い降りて
2.マッシュルームマーチ
3.Time machine
4.ショートショートケーキ
5.かみさまおねがい
6.桜
7.Days
8.クリスマスメドレー
9.Happy snow
10.Say cheese!
11.Love power
12.Merry Merrily
13.恋する天気図
14.try again
15.ヒカリ
16.Angel 恋をした
17.スクランブル
18.ラブリ♥エブリデイ
19.Lady go!
20.笑顔の連鎖
~アンコール~
21.ずっと
22.Love Destiny
23.Happy happy*rice shower -type yui-

『恋の天使 舞い降りて』
今年のイブは特別だから思い切って告白したら叶ったようです。
恋の天使舞い降りて世紀末の魔法をかけたよーー!!
それは置いといて、会場大盛り上がり。
当然、私もこれ以上に無いくらいのはしゃぎっぷり。
この時点で私のテンションはピークを迎えました。
この曲を歌う事は予想できていましたが、正直1曲目に持ってくるとは思っていなかったので少々慌てました。
とりあえず、この1曲だけで今日のライブの元は取れました。
一つ心残りがあるとすれば、この曲を歌ったときに赤(ピンク)のサイリウムを使うの忘れていた事ですね。
1曲目からこれって事で意識が完全に飛んでいたようです。

『マッシュルームマーチ』
『Days』
『恋する天気図』
この辺は無難なとこでしょうか。
ただ、その前に歌った曲(恋天、桜、メリメリ)が反則だったので、私には少々霞んで見えたかも。
前の曲ではじけすぎてしまって。

『Time machine』
『かみさまおねがい』
『ラブリ♥エブリデイ』
『ずっと』
Darlingの中から。
要するに今度発売するアルバムからの曲です。
新曲なので何とも言えず。
絶賛予約受付中らしいのでよろしくお願いします。

『ショートショートケーキ』
『Love power』
『Lady go!』
Aice5(←5が変換できない)の曲ですね。
やまなこは予想できてたけど、こちらも持って来るとは思ってませんでした。
ほっちゃん個人の曲より盛り上がっていた気がするのはきっと気のせいですよね。
曲調の問題かな。

『桜』
雪だるま:春っぽい曲を(以下略)
私:桜?桜じゃない?
~桜のイントロ~
私:おーーーー!!!来たあああああ!!!!!
↑私はこんな感じでした。
感動した。
これを聴くと昔の事を色々と思い出てしまう・・・。
ところで「1、2、3、はい!」したのは良いのですが、全体の3分の2くらいの人がぽかーんとしてたような気がするのは気のせい?(笑)
これはあれですか、もしかしてジェネレーションギャップというやつですか?

『Happy snow』
これも一応新曲ですけど、別にしたのはこの曲が本日聴いた新曲の中で神がかっていたから。
他の新曲は結構うろ覚えなのですが、これだけは鮮明に頭に残っているのが何よりの証拠。
CD化してください、ライブDVDのおまけでもいいのでとにかく出してください、お願いします本当に。

『Say cheese!』
ある意味恒例の振り付け講座。
でも、今まで振り付け講座があった曲って、その後全然歌われなくなったりするんですよね・・・。
『キラリ☆宝物』や『ALL MY LOVE』辺りは最早過去の遺産になりつつあるような。

『Merry Merrily』
やられました。イントロ聴いた時に驚愕しました。
やまなこの曲を歌う事は予想できていましたが、まさか2曲も歌うとは思ってなかったので。
ちょっとここまで来ると何と表現したらいいのかわかりません。
まあ、その辺は察してくださいってことで。
それからほっちゃんが手動(爆)の乗り物でアリーナ席と桝席の間を1周しまして、その時に至近距離でほっちゃんを見れたので余計にテンションアップ。
ほんと目の前でしたよ。
隣の人がテンション上がって前の方まで行っちゃうくらい近かったです。
↑これちょっとびっくりしました。

『try again』
『ヒカリ』
try again前のMC(?)の流れ的に黒薔薇保存会で来るんじゃないかと思ったのは私だけかな?
この辺は無難に進んでいった感じでした。

『Angel 恋をした』
これを聴くと終わりの気分になってしまうんですよね・・・。
文化放送の宛先なんかが頭の中で再生されていました(笑)

『スクランブル』
ぐ~るぐるまわ~る~ぐ~るぐるまわ~る~(以下略)
この曲については特に感想言う必要ないんじゃないですか?(笑)
言葉にできない気持ち多すぎて。
一度でいいから実際にぐるぐる回ってみたいけど、周りに被害が出るのできっと無理でしょうね(笑)

『笑顔の連鎖』
これも定番なので特に書く事ないかなぁ。

『Love Destiny』
アンコールに持って来るとは。
一番盛り上がる曲だとは思うんですが、私的にアンコールって感じがしないんですよねこの曲。
まあ、当然のごとく大はしゃぎしましたが。
ぶっちゃけ、この曲サイリウムいらないんですよね。
持ったままだと振りができないので。
しきりにサイリウムの持ち替えをする私(笑)

『Happy happy*rice shower -type yui-』
お約束。
ラストの曲だと思ったので、色んな意味で頑張りました。
花(ブーケ?)を投げるのもお約束。
上から見ていて、アリーナ席の花が落ちた辺りで花の奪い合いが勃発していました。
正月の福袋争奪の前哨戦?
束なら一本ずつ分ければいいのに・・・(苦笑)
一本だけなら・・・奪い合うしかないでしょうね。

◆おまけ
『クリスマスメドレー』
ジングルベルじゃなくてきよしこの夜だったっ!(笑)


MC。
わ~いほっちゃ~ん的に考えるととても楽しいですが、ライブ的に考えると長すぎるという。
「ライブ」として来てる人には拷問かも知れませんね。
まあこれもある意味お約束。
グダグダなのがこの人のMCの売りだと思うので(笑)
ライブの進行の関係上、MCほとんどないから長くなっちゃうんだろうなぁ・・・。

・ライブで殴られたの初めて
そもそもライブで殴られる人なんてまずいませんって(笑)
ところで、ボコしてたトナカイがその後の曲の時、普通に後ろで踊っていた事には突っ込むべきなんでしょうか?(笑)

・雪だるま
結構ロマンチックな話だったりするわけですが、雪だるまのキャラのせいで完全に台無し(笑)
そもそも彼女いるのに抱いてくれはどうかと思うんですけど。

・かんち(神田朱未さん)来てる
って言ってた時に何か聞こえたような気がしたんですが、あれ神田朱未さんだったっぽいですね。

・私がultra soul歌ったらおかしい
一応数年前に桃色片思いなら歌った事あるんですよね・・・。

・Aice5ややまなこの話
Aice5は最近だし、やまなこに関しては忘れる人はまずいないと思いますよ。
少しでもやまなこの話題が出ると何だか嬉しい。

以下箇条書き
「アンコール!アンコール!(以下エンドレス)」のタイミングが全く無かった(笑)
とりあえずいい加減部屋の掃除した方が・・・。
今年のビンゴ当たるといいね。
お湯でない。
クマ相変わらず大きいねー。
今回のダンサーさんの中に明らかに見覚えのある方が・・・。

こんな感じでした。
あまりにも長いので、途中からだれて来て何書いてるかわからなくなりました。
変なこと書いてあっても軽く流してくださいませ。
書き忘れがあったら後で追加する方向で。

終了後の日記は当日に書いたのでも見てください。

今回のライブですが、桜とやまなこで感無量でした。
ほっちゃん、スタッフ様、参加された皆様、お疲れさまでした。
スポンサーサイト
00:37  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
